パチサルさんへ

やり方が分からないという話をいただいたのでちょっとハイローオーストラリアのCSVデータから勝率を出す方法を書いてみます。

まずはファイルをxlsx形式に変更します。これはたしかエクセル2007からのファイル形式ですね。

excel01


で、まずは並びが逆なのでソートします。
ソート方法はおそらく一番右に出てると思いますが並べ替えとフィルターをクリック。
excel02
こんなのがあると思います。
excel03
選択範囲を拡張するを選んで並び替え

すると日付順になると思います。

これで下準備完了。

excel04

で、ここからは自分の環境と照らし合わせて適宜調整してください。

まず、金額がバラバラだと「countif」で出しにくいので、H2に「=IF(G2>0,1,-1)」と入れて下まで持っていきます。
すると上図のように1と-1だけになります。

I2には「=I1+H2」と入れて下まで持っていきます。これで累計が出ます。

excel05



私の場合だとH33に「=COUNTIF(H2:H31,1)」、H34に「=COUNTIF(H2:H31,-1)」、H35に「=H33/(H33+H34)」と入れると勝率が出ます。

ちなみに月曜日のレンジブレイクにつかまりクッソ負けてます。12勝18敗 勝率40%w
トレンドフォロー派のVagabond Kさんは調子いいだろうなと邪推してます。
逆張り派にはつらい相場きてる。。
106円ブレイクに逆らってるからまあよく負ける。


excel06

挿入を選択して折れ線を選べばこんなグラフになります。

引分けはどうするんだとかあると思いますが目視で削除でもしといてください。
関数で消してもいいんですが面倒なので目視で削除が楽だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク